こんにちは!マドリエ海老名のスーさんです。 
田んぼからの風がそよそよと吹いてますよ。 
稲が植えられ、水がはりめぐされるこの季節。 
シラサギが真白き羽根を休めエサをツイバむ。 
山では正体不明の鳥が美しい声でさえずる。 

やっぱり、生まれ育った海老名は好きだわぁ😙 




海老名の酒蔵いづみ橋さんへ出かけてきました。 
お目当ては、お酒! 

いつもお世話になっているお嬢さまが結婚を
発表されました。 
ので、お祝いに海老名自慢のお酒を買いに
出かけたわけです。
 さて、悩めるのはお酒の事。
 銘柄等々、全くわからない・・・ 
甘口は女性向きか?
 辛口はさっぱりと飲みやすいのか? 
大吟醸ってなに? 

いづみ橋の店員様からご説明を頂き、
トンボのラベルの海老名産大吟醸のお酒を
選びました。









蔵の裏手にはいづみ橋さんの田んぼが広がります。
無農薬での酒米造りをしてらっしゃいます。

「安心!安全!」な酒造り。





夫婦2人。大好きなお酒を囲んだ食卓。
安心!安全!楽しいお酒が一番ですよね。




「いづみ橋さんは1857年創業。164年続く海老名の老舗さんです。
米作りから始まり無農薬をモットーにお米の栽培から酒造りに取り組む地元の自慢の酒屋さんです。
「とんぼは前に進むことができるが、けっして後退することは無い。」とても縁起の良いもの。
いづみ橋さんのロゴにも使われています。
これから始まる長い人生。
二人でしっかりと同じ方向を見てお暮しくださませ。
👨‍❤️‍👨👨‍❤️‍👨👨‍❤️‍👨」
マドリエ海老名社長&社員一同
心よりお祝い申し上げます。




ところで、ワタシ勘違いしてました。

日本のお酒は原料のお米を磨いて磨いて、おいしい部分だけで作るというつくり方がある。
大吟醸酒とは、50%以上お米を磨いたお酒のこと。作り方だったみたいですね。
雑味が少なくてクリアな飲み心地らしいです。