ブログ

小松菜の冷凍保存2021.04.14

1週間の真ん中はシトシト降る雨になりました。
こんにちは。マドリエ海老名のスーさんです。

今日は、目からウロコの小松菜冷凍術をご案内させていただきます。

ワタシはコロナ禍で、自宅で料理が基本。
食材の買い物に行くのも週1回から、2週間に1回と出かける回数も減りつつあるこの頃です。

調味料や乾燥物は多めに買いだめて、
せっせと料理する毎日。
奥様業に磨きがかかってます。🦾🦾

 

肉🥩や魚🐡の冷凍保存は基本あたりまえになりました。

ところが、困っちゃうのが葉っぱ物🥬の保存方法。

 

小松菜が安くて大好きなので、毎回買うのですが、
葉っぱが黄色く変色してしまうのが困ったちゃんなのです😣

 

Mさんから、教えていただいたのが小松菜の冷凍保存がなかなかよろしいです。

1.洗う→2.水気をふき取る。→3.適度な大きさにカットする。→4.保存袋に入れる。→5.パラパラと重ならないように冷凍する。

使う時はパラパラとお味噌汁や温野菜サラダに。
そうそう、バナナジュースが大好きなので、
冷凍庫にはバナナと一緒に小松菜をセットでストックしてます。

齢ン十2歳。

目かウロコの保存方法です。
みなさまもお試しあれです。

 

エッエェエ~、キャベツも冷凍保存できるって。

知らなかったなぁ😳

 

 

小松菜の根っこを鉢に植えといたら、
菜の花が咲いちゃいました。

食べるのが遅かったかしら?