ブログ

チャドクガに注意!2020.07.31

梅雨明けを前に。
涼しいうちにと、ノウゼンカズラの絡んだ花をさっぱりと切った。

ザクロのとげとげの木も低く切りそろえた。

そして、だらしなく広がったモミジの木の手入れトチョキンチョッキンと・・・

 

モミジの葉っぱに同化した毛虫を見つけました。

 

なんてキレイな色🙄
チャドクガ??

今年はある地域にチャドクガ大量発生しているらしい。

毒性があり、触れるとモーレツなかゆみを伴い
症状が納まるまで10くらいかかるらしい。

チクチク痛みがある。

よくよく見たら、庭の紅葉にびっしり付いててビックリよ😫

そして見つけたら早急に一網打尽にしないといけない毛虫だとか

木の手入れは後回し、、
まずは毛虫退治じゃあ😂😢😫
byスーさんは庭いじりが好きですし、毛虫も大丈夫デスガ、カイカイはだめですぅ

 

 

 

チャドクガは、お茶の葉や椿、山茶花などの葉っぱの裏にいる。
フワフワした毛より、背中の黒い部分に生えた0.1㎜30万-60万もの毒性を持つ毛が危険である。

ドクシンボウという。

触らなくても、風に飛んで皮膚にくっつく。

5-6月7-8月に発生する。

この時期に薬剤の散布をするといいとのことでした。

 

 

強烈なかゆみを伴う赤い発疹ができたら、
かかないで急いでお医者様に行ってください。