ブログ

静岡よいとこ、あげ好きなおばあちゃんがいるところ2021.06.02

徳川家康が豊臣秀吉の甥である秀次に宛てた書状が見つかった。

「伊達政宗は味方であることはまちがいない」と書かれた書状である。
静岡市が原本を手にしたと発表した。

 

秀次と言えば、秀吉さんの跡継ぎ問題で非望の死を遂げた
歴史上、悲しい運命に翻弄された人物である。

 

 

静岡県は、歴史散策してみるほどに
奥の深い興味深い地である。

 

 

ビックニュースを聞いた朝です。

コロナが終息したら、また静岡県を訪れてみようと思います。

 

あれは2013年8/31-9/1に出かけた一泊の旅のことでした。

目指すは静岡県にある久遠寺。車を走らせるなか、腹ごしらえに立ち寄ったお店がある。

 

その時のお店が、
な・なんとテレビに映っているじゃあありませんか。

そのお店は川沿いにありました。

「おふくろラーメン」と言う昔ながらの佇まい。

年配のおばあちゃんが二人。ラーメンを茹でる湯気の中、のんびりと営業をされてました。

 

 

テレビでは、サービスが止まらないおふくろ食堂として紹介されてました。

 

「あげるのが好きなのよぉ」と、豪語するおばあちゃん。
利益度外視も半端ではないです。

 

あの時も、ラーメンを注文した私たちに、ライス大盛りショウガのおしんこを出してくれたっけ
そうそう、ヤクルトを2本もらいました。

 

 

 

スケールアップしたおばあちゃん

おばあちゃんが3人に増えてました。

懐かしいです。

静岡県もコロナ終息後の旅リストに加えました。

byスーさん

 

 

 

 

 

あれから時は流れて7年が経ちました。2人のおばあちゃんが言った言葉が素晴らしいです。

「お客さんはみんなかわいいよぉ

たくさん食べてくれれば嬉しい。今まで休みたいとか、やめたいとか思ったことは一度もない。」

 

胸に突き刺さる言葉でした。

アタシ、まだまだだわ