ブログ

シイタケごはんと二葉さんの草もち2021.03.25

最近ではお家ごはんが定番となるわが家にて。

こんにちは!マドリエ海老名のスーさんです。
岩手県産の国産シイタケを100円で手に入れました。

 

シンプルにシイタケだけの炊き込みご飯にしてみました。

この歳になって初めての試みになります。

いつもよりお水を少なめに。
お醤油、酒、顆粒だし、みりんを少々入れて炊きました。

 

炊きあがり、炊飯器を明けた時の鼻に抜けるシイタケの香り😋

「今夜は松茸ご飯よぉ」と言いながら食卓にだしてみました。

 

松茸に及ばずとも劣らぬ旨さだとは、
申しませんが、美味しかったです。

美味しすぎて食べすぎちゃうのよねー

byスーさん

 

 

シイタケは縮むのでもう少し大きめがよろしいなか🤔🙄

     

シイタケごはんにブリの照り焼き
ローストビーフを3枚添えたサラダにお味噌汁

 

 

食後は二葉さんの草もち一個140円でした。

ヨモギ草の匂いが春を感じます。

毎年、ご近所のおばさまから頂く手作りヨモギ草餅。
コロナが終息する日が待ち遠しい・・・今だ会えない日が続いてます。

 

おばさまの作る草餅が食べたいです😥😥