ブログ

豚肩かたまり肉を使って。「焼き豚」2021.01.11

1月12日 出初式にどんど焼き、成人式といつものお正月とは違いながらも
お正月行事が終わりました。

おはようございます。マドリエ海老名のスーさんです。

三連休最終日にやっとこさ😆😆

お正月に作る予定で買いそろえた食材を料理することにしました。

豚肩かたまり肉正味500グラムを使っていきますね。

タコ糸で巻かれたお肉を買ってきました。

 

■水2カップ
■しょうゆ大さじ6
■酒大さじ3
■砂糖大さじ3
■チューブのショウガ適当量
■玉ねぎ粗いみじん切り1個
■ハチミツを隠し味程度

圧力鍋を使いますね。

 

火が通りやすいようにフォークで表面を刺し、こんがりと焼きつけていきます。

圧力鍋に焼いたお肉と調味材料をすべて入れて圧力をかけます。
あとは待つだけ😄😄

火を止めて20分くらいで出来上がり😄
冷めたところでカットしますね。

残った煮汁を煮詰めます。

ハチミツの隠し味がバッチシ👌👌👌
タレが最高に美味しく出来ました。

出来上がったものを保存容器に入れて、
サラダに炒飯と5日くらいで使い切るつもりです。

ここで保存するときの容器を見てくださいね。

お肉はミニトマトが入っていた容器にビニール袋を入れたもの。
大事な煮汁は丸亀製麺さんでお持ち帰り容器を使いますね。

べとべと油物はこんな風に使い捨ての容器を再利用してます。
スーさんは、リサイクルに燃えているのだ💪💪💪😤😤

byスーさん