ブログ

伊達巻き、久々かも・・・2021.01.09

1月9日

キュッと首をすぼめるような寒さに、ビビッてます。
おはようございます。マドリエ海老名のスーさんです。

ゆっくりさせていただいたお正月休みでございました。

娘たちはと・・・🙄🙄どしてるかしら?

東京に住む娘から、ピコピコとLINEで届くお節料理の数々🙄😳😳

それはもう、すごいものでございました。
色とりどりに詰め合わせされた見た目も美しい

見事なお料理😮👏👏👏

煮物まで作ってやがる(母感動の涙😢)

お雑煮なんてぶりアラと牛肉、野菜が入っておいしそう!!

「どーだ!」とメッセージが入ってました。

そして丸い餅・・・
うれしいような、そして淋しいヨウナ・・・

くれてやった娘とはいえ、
あちらの嫁として立派に成長したんですねと感じました😌😌😌

そんなお正月の一コマでした。

byスーさん

 

そして、ワタシは休み明け寸前

娘からのLINEに奮起して、伊達巻きを作ってみました。

 

材料:ハンペン1枚、卵4個+1個※小ぶりでしたので。
三温糖、みりん、酒、ハチミツを適量。

ミキサーで混ぜたら

ホットケーキを作る要領で、
熱したフライパンに油をひいて、濡れ布巾の上に。
ミキサーで混ぜた具を入れます。

フライパンに蓋をしたら弱火で10~15分。途中色合いを確認してください。

熱いうちにすだれでクルクル。端っこの余分なところは真ん中に入れちゃいましょう。

充分に冷めたところで、すだれから取り出したら、

出来上がり!!こんな感じですね。

少し焼きムラが出来ちゃいましたが、上手にできました。

「どーだ!」・・・とは、娘にはメッセージはしないでおきますね。

簡単すぎて、、母として、腕前を披露するわけにはいきませんものねー😅😅