ブログ

梅雨明けを前に。2020.07.15

梅雨寒な日が続く水曜日。

二の腕に足のふくらはぎに寒さが染みる一日になりました。
こんにちは、スーさんは贅沢な肉を纏うも
少し寒い気がします。

 

来週火曜日には梅雨が明けるとラジオで言ってました。
本格的な夏がはじまるんですね。

 

梅雨明けを前に、雨を表す言葉を勉強しました。
日本には、雨を表す言葉が400以上あるそうです。

シトシト降る雨もあれば、土砂降りの雨もある。

 

さながら、今の雨は、

女梅雨、、しとしとと弱弱しく降る雨。
男梅雨、、降るときは豪快に降り、降りやむとすっきりと晴れる雨。
さて、、どっちかな?

 

 

 

色を合わせた呼び名もございますそうで。

★紅雨と書いて「こうう」春の日に、、花の咲く時期に降る雨。
春の赤い花に降り注ぎ花が散りゆくさまを例えた言葉。

★白雨とかいて「はくう」雨脚が白っぽく降る夏の夕立の様。

★青雨、、「せいう」雨が草木の青葉に移り青く見える。

 

黒雨「こくう」という言葉・・・は、
空を暗く染めるくらいな大雨。

 

もう雨はいいや

byスーさん

 

ナスに降る雨。ズッキーニに降る雨。
雨降って、色彩より鮮やかなり。