ブログ

「筋力低下」と「健康」熱中症2020.07.09

「筋肉のお話し」
人間の身体は40歳から徐々に筋力が低下するというのは、聞いたことがありますか。
そもそも、人間の身体は60%から70%は、水分でできています。
そして、筋肉にはたくさんの水分が含まれているんです。

そこで筋肉の役割とは?なんでございましょう?

ググッてみました。

いがいにも筋肉には、老廃物を除去する役目があると書いてありました。
他にも衝撃に対して、身体を保護する役目がある。
この辺りは納得ですね。

そして、筋力が低下すると体温が維持されにくく、免疫力が落ちる。

で、熱中症における筋肉の役割がとても重要だ!ということになるわけです。

だいたい20歳くらいをピークに、だんだん筋肉が落ちてくるのが、生きているからは当然のことですね。
年齢とともに水分量が失われているんですね。

そこで、高齢者は熱中症にならないように、こまめに水分を摂りましょうねってことになるんですねー。

梅雨が明けたら、本格的な夏がやってきます。
地球温暖化の影響でしょうか?
毎年、温度が上昇しています。

今年は、コロナ渦のなか、ステイホームでお家にこもりがちな生活が余儀なくされてます。

特に高齢者は運動不足から、体力・筋力の低下。
水分量の不足します。
コロナへの警戒も、モチロン大事ですが、
熱中症対策も万全に行ってください。

特に筋アップに努めてください。
そして、のどが渇いていなくても、定期的に水分を補給しましょうね。

by鈴木からのお願いです。