ブログ

免疫力をあげるぬか漬け2020.06.27

最近よく観るテレビ番組。

料理番組と免疫力をあげる健康法について。

当時とても長く生きた戦国武将さんがいたそうだ。
その方の食に迫ること。

ごはんは、お水にお米を一昼夜浸水させて、発芽させる
発芽玄米を常に食していたそうな。
そして、おかずはぬか漬けにお味噌汁を常時好んで食べた。

発芽玄米に、ぬか漬けに、お味噌汁。
すべて、発酵食品ですね。

なかでも、日本に古くからあるぬか漬けは、
日本人の身体によくあった植物性乳酸菌を豊富に含んだ食品。

説明によると、この乳酸菌が腸内環境を整えて、
免疫細胞を活性させる働きがあるという。

とうとう、今日から我が家の食卓にぬか漬けがあがることになりました。

漬物屋のぬかどこ 毎日セッセとかき混ぜてます。

byスーさん

 

 

😋ナスが美味しい季節ですえ

夕焼けを背に急いでぬか床をかき回しに帰ります。