ブログ

長風呂注意報!2023.11.25

 

からすうりの実が真っ赤に色ずいた。

このまま、季節の移ろいを楽しむ間もなく冬へまっしぐらに進んで行きそうだ。

 

 

どちらかというと冬は嫌いではない!

大好きな長風呂を楽しみながらの読書の季節に突入だ。

 

 

長風呂の好きな人に要注意!!

秋から冬へ向かうこの季節は、お風呂での熱中症になる人が多いらしい。

 

36℃の体温の人が30分、厚めのお風呂に使っていると体温は39℃に上昇するという。

入浴中に40.0℃を超える体温になってしまうと、
熱中症の症状が出始める。

意識障害が起き、事故につながる可能性がぐんと高くなる。

 

 

洗面所を暖めて、急激な温度差を無くすことも大事だが、お風呂の入り方にも注意が必要だ。

お風呂の温度は41℃以下、10分以下の入浴が望ましいとの注意喚起が夫からありました。

 

前期高齢者間近になり、注意して暮らすことが多くなってきた。

 

だんだんと、環境変化についていけなくなってきたのかも?
適応能力の低さを感じなければいかんな

スー