ブログ

富岡八幡宮の水掛け祭り2023.08.15

伊勢屋さんの、くず餅をいただきながら。

 

くず餅は、東京に住む娘ンチに遊びに行った時のお土産になります。

富岡八幡宮さんのお隣にある伊勢屋さんは、魅力的な和菓子がたくさんあるんですよ。

 

どら焼き、最中、きんつば。お稲荷さんに巻き寿司、、夫婦2人でいただく量にはいささか多いお土産でしたね。

ご心配は無用でございました。

どれも美味し過ぎてね。賞味期限前には食べ終えちゃいましたよ。

 

そうそう、富岡八幡宮の水掛け祭りは、江戸三大祭りのひとつ。なかなか壮観なお祭りなんですよ。

消防自動車からの放水。街を練り歩く50余りのお神輿。見物人たちが用意したタライやバケツから神輿人に向かってお水をかけるんです。

 

台風が近づいてるので開催を心配してましたが…

娘から写真が送られてきました。娘たち、突然の大雨にびしょ濡れになったんだな😄

 

 

6年ぶりのお祭りの開催。祭りは日本人の熱い魂、心よ。人びとを呼び集め、団結力を高める。

ご尽力されたみなさま、娘よ。

「お疲れ様でした」

スー

ラストなくず餅!やっぱ最高だわ😋