ブログ

スペアリブのコーラ煮2020.06.16

こんにちは、マドリエ海老名のスーさんです。
昨日はメッチャ暑かった・・・

「心頭滅却すれば火もまた涼し」
心の中でぶつぶつと唱えてみるものの、暑いものは暑いです。

こんな時は、一ミリも動かないこと!
ただただ、ひたすらにパソコンを打ち続けるばかりです。

さあさ、本格的な夏に向かって、
汗もほどほどにかかないとイケません。
食欲だって落とすわけにはいかないそ

 

ってなわけで、がっつりめのお肉料理のご紹介をさせてくださいませね。
◆材料・スペアリブ ・コーラ ・はちみつ ・料理酒 スペア・にんにく ・しょうゆ ・ゆで卵はお好みでどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆作り方
1.スペアリブに塩・コショウをする。
2.フライパンで焼き目をつける。
3.コーラをお肉が隠れるくらい注ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.料理酒、はちみつを加える。
5.圧力なべに移し替えて時間短縮。圧をかけて煮込みます。
卵とニンニクを加えてみました。お好みでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうら、程よい色に煮えてきました。

7.仕上げにお醤油で味をととのえたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けは、こんな感じでグリーン野菜で彩もバッチシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ、簡単!!

コーラもハチミツもお肉を柔らかくする調味料なのでお肉も柔らかです。
注意点は??コーラにはお砂糖が入っているのでハチミツの量は加減してみてくださいね。
by骨付き肉はおいしいのぉスーさんでした。

 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」とは戦国時代。
武田信玄に仕えていた僧侶快川(かいせん)が残した言葉だそうです。
人生、辛く苦しい時にぶちあった時、
心持ちひとつで生き方も変わる。
こんな意味合いで現在も使われている言葉。
ウンっ!大丈夫だ!