ブログ

皆既月食&天王食2022.11.09

皆既月食の朝🌞
Mさんからいただいたダイヤモンドリリーのお花が咲きました✿

こんにちは。マドリエ海老名のスーです。

昨夜の皆既月食
みなさんはご覧になりましたか?

442年ぶりの天体ショー🌒☽ですもの
娘たちからもウキウキのLINE中継がございました。

 

まん丸のお月さまがだんだんと欠け三日月の形に変わる。
赤黒いお月さま?赤銅色というんですね。

 

なんとも神秘的な天体ショー
次の時は見ることはできませんねぇ
しっかりとこの目に焼き付けましたよ。

 

442年前
時は戦国時代。織田信長さまの時代でございます。

当時の人たちは、さぞかし驚いたことでございましょう。

だんだんと月が欠けて空から消えてしまう、、、

赤黒く輝くお月様ですよ

何か悪い知らせ?
神のお告げか?

絶対に悪いことがあるとしか思えませんもの!

民たちは右往左往の天変地異の大騒ぎだったと思いますよぅ

今は天文学的に解明されて、
再び現れる時刻までわかりますもの

 

安心して夜空を眺めていました。

寒い中でしたので、今日は鼻がグズグズしてます🤧

スー

 

大急ぎで車を運転するも
間に合いそうもない!!

コンビニから欠けていく月を見てました。

コロナはいつ終息をむかえるのか?
月の満ち欠け・・・先が見えれば怖いものなんてないのになあ😔

 

 

 

夕飯は、作りおいてたミートソーススパゲティ&スープでサクッと食べました。