ブログ

山梨県 河口湖からロープ-ウェイでカチカチ山へ2022.07.01

7/1山梨県 富士登山吉田ルートが開山しました。
新型コロナウィルス以降、2年ぶり通常通りの山開きとなった。

なぜに人々は、山を目指すのか。
「そこに山があるから」とは申しますが、

 

頂きを目指し、祈りをささげる。
はるか太古の昔から日本人にとっては富士の山は特別な山。

人々の憧れである。

再び山梨の家族旅行にて。

河口湖でスワンボートを楽しみ
次の目標地は、カチカチ山🏔。
頂上目指して、ロープーウェイに乗り込んだ。

いざ!1075mの頂へ

3分間の空中散歩です。

 

カチカチ山のおとぎ話し
むかしむかしで始まる日本の童話。
性悪たぬきをうさぎが成敗するという。

よくあるラストの結末は、正義が勝つ!!
悪人を懲らしめて、お終い!となるわけでございます。

 

小学3年生になった孫、3人兄弟の一番上のお兄ちゃん。
コロナ過になり、自由に会うことが少なくなりました。

その孫が、点在する看板
うさぎとたぬきのお伽話しの看板を読んでます😮

 

いつの間にかたくさんの文字を読めるようになってました。

理解度もすごいです。

会えなかった時の長さを感じてます😌

 

たぬき茶屋でお団子を食べ、
うさぎ神社で家族の健康と幸せをお願いしました。

孫はかわらけ投げで厄払いですね。

 

3年生になり、少し大人びた孫と、
絶景やぐらの上で一緒に写真を撮りました。

 

孫とワタシ、最高の笑顔だな。

 

 

お天気は下り坂かしら
富士山がかすんで見えますね。

 

絶景かな絶景かな
神の山に手を合わせ

再びロープーウェイで天空散歩を楽しみます。

スー

頂上からは、広がる河口湖周辺の景色が見渡せます。

この次はピーカン照りの日に、また🖐