ブログ

ドライブで発見!「ミツマタの花」2020.03.09

厚木の戸室にあるフジスーパーでお弁当を食べて、
お腹がいっぱいになったところで、運転を交代しました。

横浜からは、大山に向かって車を走らせます。
お天気の良い日は真っ白に雪化粧した富士山が望めます。

あいにくの曇り空。
今日は、壮大な山々を望めそうもありませんねー。

 

山道に入ったところで、ふたたび運転を交代しました。

狭い道、、時折すれ違う車。
助手席にいながらも、車がすれ違うたびに緊張する山道。

ワタシは、運転歴は長くても、山道、坂道は苦手です。

 

 

今日の目的地「日向薬師」に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花は、ちらほらと散り始めていました。

斜面に広がる黄色い花を発見!

なんじゃろねー?

道行く人が、ミツマタの木だと教えてくれました。

ミツマタの木は、三つに分かれた枝が特徴だとお聞きしました。
名前の由来ですかね?

名は体を表すとは、見たまんまの木ですねー。

近づいて花香を嗅いでみたら、
甘い匂いがしました。

byあの日の「スーさん」

 

このミツマタの花。
遠くから眺めるよりも近づいてみたほうが可憐でウツクシイ!
この黄色い花。

3月下旬に開花し、4月には散ってしまうそうです。
花の命は短きけり。

素敵な出会いと発見のドライブです。