ブログ

雨戸の事2021.11.15

 

「雨戸」

呼んで字のごとく雨風からお家を守るための戸です。

 

実は世界的には日本やアジア圏のみに使われている「戸」です。

 

当時、ガラスの無かった日本ではお家の外と中の境界は障子でした。
そして、雨風や防犯を目的として、外側に木製の戸を配置したのが「雨戸」

 

雨戸には必ずセットになるのが戸袋
雨戸をしまう袋で「戸袋」ですね。

一本の溝を雨戸が走り、雨戸を開けた時はこの溝をスライドして、戸袋に雨戸は収まります。

雨が降り始めると、隣近所でガラガラと雨戸を閉める音がする。

長い縁側があって、何枚もの数の雨戸がある田舎のお家への憧れ。

なんとなく風情があって良いじゃあありませんか。

 

 

時は平安時代の頃。長い間、雨戸が家家を護ってきました。

昨今では、雨風を守るため、防犯もかねて、
雨戸のお家よりシャッターを付けるお家が増えていますね。

byスーさん