ブログ

さるすべり2021.09.12

さるすべりが真っ白な花をつけてから
3ケ月は経つだろうか?

 

夏の始まりに庭先で、公園で、街路樹で白やピンクや薄紫の花をつけてから、
長いこと咲く花の名は「さるすべり。」

漢字で書くと「百日紅」です。

100日咲く紅の花?

 

ひらがなと漢字ではイメージ違いますね。

 

調べること🙄

由来がありました!

「百日紅」とは原産国である中国の呼び名で、
旅する王子様が、旅の途中で出会った娘さんと恋に落ちます。
旅を終えた100日後に再び会おう!と言って王子は旅を続けました。
娘は約束の100日が来る前に他界してしまいました。
その後、娘が眠る墓から紅色の花が咲いた。

と、いう悲しい物語がございました。

 

中国からお借りした名前が、さるすべりとは🙄😅
いかがなものでしょうか。

猿もすべる木は悲哀を含んだ花木でしたね。

byスーさん

 

白内障の手術がいよいよ来週になりました。
歳をとると、いろんなとこに不調があらわれてね。
生き抜くことは、過酷なもんだと思う今日この頃。

薄ぼんやりした目は非常に不便なもんである。

コロナ禍の今なぜにやらねばいけないのかとも思う。
ワタシは健康には無頓着というか、自信満々で暮らしてきた。

友人や娘、孫と会えなくなった今。
身体や心のメンテナンスはしっかりしようと決めたんです。
気になるところは解消して長く生きたいんです。

それは、ワタシの娘や孫が幸せに暮らすところを
しっかり見届けたいからなんです。

 

さぁ、頑張ってくるから!
キラキラ目のワタシに期待してくださいね。