ブログ

おかずづくり続き2020.02.19

日曜日のおかずづくり続き

好評だったのがふりかけ。

ちまちまと保存しておいた鰹節の出し殻に昆布を使います。

思いのほかカンタンに作れました。

冷凍保存しておいた出し殻を細かく刻む。→醤油と砂糖、ミリン、お酢を適量鍋で煮立たせる。→刻んだ出し殻をかき混ぜながら煮る。

→ぼそぼそ具合はお好みで。→さらにゴマを加えて煮る。→完成です!

 

 

 

 

 

 

 

Mさんから伝授いただいたニンニク醤油。

ゼンマイの煮物

イカ大根

大根の葉っぱ

湯どうしした刻み油揚げ

シイタケ、マイタケ、エノキダケを冷凍保存しました。

そして、日曜日の夕飯

ふるさと納税でいただいた返礼品の焼き鳥を焼きました。

久々に作ったチャーハンは焦げてしまいました。

日曜の夜。

作り置きおかずの登場です。

 

 

雨の日の日曜日は、作り置きおかずづくりに専念いたしました。

月、火は何とか乗り切りました。

こうして睡眠時間が縮まったワタシは、手作り夕飯を頑張ってます。

ここからが主婦の正念場。

後半戦の週末に向かってます。

byおんな「スーさん」