ブログ

家政婦志麻さんの納豆レシピ2021.08.11

夏休み初日。嫁にいった2人の娘たちと、朝からラインですよ。

近況報告と健康状態の確認だ。

話は進み、毎日のご飯のこと。悩ましいのはメニューですね。

東京の娘情報。伝説の家政婦志麻さんレシピがいいらしいです。

お昼は和食をご所望する夫。納豆が食べたいんだって😌

家政婦志麻さんの納豆レシピを見つけたので、作ってみました。

 

納豆をひき肉に見立てたナス味噌炒め🤗

白いご飯に合いますね。

モリモリ食べてくださいな😌

 

 

サバの塩焼き、冷奴、切り干し大根の煮物、キャベツにんじん玉ねぎのお味噌汁 キムチ

ご飯は白米と玄米を同量で炊きました。

 

食が進みますねー😙

ワタシは玄米ご飯を2杯お代わりしましたが旦那さんは、いつになく消極的な食べかたなのは何故かしら?🤔

 

部屋中に漂う納豆の匂いにむせちゃったらしいです。

 

美味しかったのにな😅

納豆は火を通すとヤバいみたいです。

byスーさん

 

志麻さんレシピ

材料はナス2本と納豆2パック 青しそ、しょうが、ニンニク

ナスは乱切りにして、多めの油で焼きいったん取り出す。

フライパンにごま油、しょうがとニンニクを炒め、納豆投入😁

味噌、みりん、砂糖を好みの味に混ぜたら、炒めた納豆に混ぜる。

ナスを戻し、納豆と絡め、青しそを入れる。

完成です。ワタシ的にはひき肉よりも納豆のほうが好きです。

納豆とナスの味噌炒め

志麻さん発想がすごいです。