ブログ

田舎と都会の防犯対策の温度差2021.03.03

皆さん、お元気ですか?
今日は3月3日 おひなさまですね。
女の子のお祭りです。

七段飾りのひな人形。飾ったあの日は遠い思い出、、なんて
アタシは今もかわいい女の子。

今日はルンルンしたいと思います。

 

 

 

コロナ禍で暮らし方が変わりました。

三つの密を心がける生活

①密閉 ②密室 ③密集
特に仕事中は密閉しないように、窓の換気を心がけています。

 

もちろんお出かけの際は、防犯のためにしっかりと戸締りをしてくださいね。
特に窓や玄関の鍵をかけることは、当たり前のことだと思います。

 

しかし、田舎では少々様子が違うようです。
都会の暮らし、三密やら換気やら、忙しい。

 

ところが、そもそも田舎の暮らし方。

お隣さんとは、距離もあり、
家の間取りも大邸宅のご様子。

家族でいる位しか密閉状態になるはずもなく、

暑くなれば、窓を開けはなし、換気対策もバッチリです。

 

キャァァ~、やめてください!!

田舎では玄関に鍵をかけるようになったのは最近のことだと・・・
勝手口には鍵はかけない家が多いって😦😧

なんて、平和な事でしょう。

 

都会化されてくると、犯罪が増えてくるのはなぜでしょうか?

私が子供の頃(そんなに昔ではないですよ)鍵どころか、

夏などは蚊帳を広げ、家族がくるまってひと間で眠る。
雨戸どころか、窓も開けっぱなしでしたよ。
平和で幸せな時でしたねー。

 

だから何だって。
懐かしんでばかりもいられない時代です。

空き巣の侵入経路の割合は窓が56.8%と
断然多い現状です。

 

何卒、都会のみなさま、田舎のみなさま
空き巣に狙われないお家づくりをお願いします。

byスーさん

 

侵入被害を受けた窓の内訳(1階窓の被害)

シャッターなし又は、シャッターを閉めていなかった窓の被害93%

シャッター付(閉めていた)窓2%

シャッターは雨・風対策だけじゃない!

防犯対策にも効果がある商材です!