ブログ

スイートポテト2020.11.28

幼稚園に通う孫がお芋ほりでゲットしたお芋ちゃん。
大事に新聞紙で包んで保存してました。

芋は、掘りたてよりも少し寝かしておいたほうがよろしいようで。
ぐっと甘みが、増すようですね。

 

かわいい孫ちゃんが掘った芋ですもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最高級の食べ方を考えていました。

 

スイートポテトを作ることにしました。

 

   

 

中性脂肪に、悪玉コレステロール値がアップした、私たち老夫婦用に。
生クリームをお砂糖を控えめにして作ってみました。

 

スーパーのビニール袋を使って、レンジでチン。
柔らかくなったお芋を、すりこぎを使ってつぶし、

  

 

お砂糖と豆乳、サラダ油を加えて。

滑らかさを確認しながら、ハチミツを少しだけ加えました。
途中、めんどくさくなったら、お芋の粒が・・・

素朴な感じもありか!と適当なところで丸めて、

 

刷毛で卵黄を塗りましたら、トースターで焼き上げます。

出来ました!!

見た目は立派なスイートポテトの完成です。

 

熱々のコーヒーとスイートポテトをおやつに抱えて、
プチ紅葉狩りにお出かけです。

コリャこりゃ、、😀😁

パサパサのスイートポテトは、思ったよりもコーヒーには合いました。😆😅😂

 

ゴホゴホと少しだけ、むせてしまったのは、
通りが悪くなったのどのせいだったかはわかりませんが、普通に美味しいお芋のおやつでしたわ。

byスーさん

スイートポテトは、滑らかな触感とたっぷりのバターに生クリームが美味しいかもです。

 

プチ紅葉狩り。
葉っぱが散り終えたらほくほくの焼き芋の季節ですわ(^^♪