ブログ

お風呂時間を割いてでも、作りたかったイチジクの甘煮2020.11.26

11月26日 木曜日 暖かった11月。
12月を目前にして、昨年並みの寒さに近づいてきました。

こんにちは。マドリエ海老名のスーさんです。

 

より良い眠りに就くためには、
湯船は38℃から40°くらいの温めが良い。

お布団に入る1-2時間前にお風呂にはいり、徐々に身体の先から体内温度を下げていく。

そうすると、朝の目覚めに違いが出てくるようです。

みなさまは、何時ごろお風呂に入るのでしょうか?

 

19歳から50代くらいまでの人たちに

あなたは「お風呂派?」「シャワー派?」

アンケート結果は、湯船にゆっくり浸かるお風呂派が47%、シャワーでサッと済ませるシャワー派が52%と
少しだけシャワー派がリードしました。

年代別では、
20代はシャワー派が60%
40代では、半々。
50代で、お風呂派が優位にたった。

 

では
ワタクシはというと、断然お風呂派でございます。
夏でもお風呂に入ります。

若いころは小説と飲み物を持ち込んで、
1-2時間くらい入っておりました。

 

今は、、、寝る30分前に、熱々のお風呂に入るのを習慣としています。

せっかちな性格がパワーアップ。
忙しさを言い訳にしていますがね。

まあ、今のところは、爆睡体質ゆえ
よくは眠れていますが、芯のところは疲れているのかもしれませんねー

 

 

お友達のおじさまから、新鮮なお野菜を分けていただきました。

そして、大好きなイチジクを200円で購入致しました。

さて食べごろには、ちと青くて硬いのだ。

 

イチジクを甘く煮ることを教えていただきました。

 

★出来上がり😋💪

 

 

では、順番に作り方を伝授させていただきますね。

まずは、ざっと水洗いをいたします。
全体的にギュッと固い状態のイチジクです。

皮は向かなくて大丈夫!

   

 

お湯で一度煮てお湯を捨てちゃいます。アクをとるんですね。

 

ここから本番に入りますね。
お砂糖を適量と、お酢を大匙スプーン1杯くらいを入れます。

本当はテフロン鍋が良いと書いてありましたが、

ワタシは、こちらの鉄?鍋を使いました。

 

くたくた煮込んだところで味見をしてみました。
少し物足りない???🙄

 

ハチミツを加えてみたところ、おいしさにコクがデテ、バッチグーです。

 

大好物のイチジクがもうすぐ完成致します。

 

スーさんは、お風呂の時間を遅らせて、イチジクを煮てます。

そして、お茶うけに食べてます。

 

K様、いつも新鮮な野菜を格安で頂きありがとうございます。

 

 

明日からは、もう少し早くお風呂にはいるぞぉ😌😌😌😅

世の中の習いに従ってみましょう!

byスーさん