ブログ

芋は最強3.2020.10.13

10月13日 さつまいもの日

どうして13日がさつまいもの日なの?

ワタシ調べてみましたよ。

 

「栗(九里)よりうまい十三里」なんて、
おいしいさつまいものことを言いますでしょ。

 

さつまいもの産地で有名な埼玉県川越市の
川越いも友の会が、この時期の旬である10月13日を
「さつまいもの日」と定めたのが、始まりだそうですよ。

お菓子に料理、はたまたお酒にまで、
おなごからも、殿方からも、子供たちも大好きなさつまいも。

昭和の物がなくて空腹だった時代を支え続けてきたさつまいもは、

最強のスーパーフードです。

byスーさん

 

 

さつまいもは、もともとはメキシコで栽培されていたといわれています。
さつまいもの第1発見者は、
なんとあの有名なコロンブスだと言われているそうだす。その後、ヨーロッパからインド、フィリピン、中国へ渡り、

日本の種子島へ持ち込まれた。
その美味しさから、あっという間に全国に広がったと言われています。。

 

 

 

天高く馬肥ゆる秋

スーさんの大好きなさつまいもが、
青空高く赤みを帯びて。

ワタシを誘います。

 

 

 

 

柿の実もいい色に熟し始めました。