ブログ

バスが自動運転になる日2020.10.07

 

10月7日 水曜日 コスモスがゆらゆら揺れる朝。

おはようございます、スーさんです。
台風14号の影響ですか。
お天気がいまひとつスッキリと晴れません。

目覚めもスッキリしませんねー🤨。

朝、相鉄バスの後ろにくっついて運転してたら、
自動運転バスの話が耳にはいってきました。

今や大型免許を持つバスの運転手さんの数が90万人を割り込んだという。
そのなかで、1/2が60才以上らしい。
人手不足😮😮ですねー。

そこで、相鉄バスさんは、
遠隔操作で運転ができる自動バスの開発を進めてきた。

 

街中を運転手のいないバスが走る日が近づいてきたらしいです。
1名は車椅子の方などの介助として、乗りこむらしいのだが、、

 

ひとりの人間が複数のバスを自動操作で運転ができるようになるとか。

 

なるほどです!人手の解消になりますね。

興味シンシン🙄😗😲のお話しですわ。

 

そういえば、我が家にやってきた高額なロボット君は、
よく働くし、日に日に、家の中の道順を覚える。

優秀な機械である。

 

そうなの、我が家にお掃除ロボットルーラ君が
やってきましたの😁。

 

3日で、雇用する私の実力を追い越してしまいました😅😄。

 

byスーさんはラクしてますね。