ブログ

白い彼岸花とやま柿2020.09.28

9月28日 月曜日
1週間が始まりました。

おはようございます、スーさんです。
週の始まりは、少しだけ気持ちが憂鬱になりますが、
出勤途中に見かける花花、木々、草
活き活きとした姿を見てるうちに元気になるのだな。

 

今朝は、真っ白な彼岸花を見つけました。

花言葉のひとつに確か、
「蘇る思い出」「また逢う日まで」
こんな言葉があったような気がします。

 

埼玉の巾着田で見た赤や白、黄色の彼岸花。
この季節になると思い出される光景です。

来年のこの季節に訪れたい思い出の場所です。
また、あなたたちに会いに行きます。

 

清らな心で会いに行きますね。
byスーさん

訪れたい場所、食べたいもの、
まだまだ世の中には、たぁくさんありますね。
目標は100才の元気なおばあちゃんだぞ。

今日は、こんなお菓子を頂きました。

 

ほんものの味「やま柿」

柿は奈良時代の古事記にも出てくる果実。とても古い時代からあった果実だそうです。
神様のささげる食べ物。
健康を願う食べ物、福をかき寄せる食べ物と書いてありました。

昔は、身分の高い人しか食べれなかったんだ😳😲。
今は庶民のワタシでも手の届く食べ物になりました。

うれしい時代になりましたわ☺

 

さっぱりとして、いくつでもイケちゃうやま柿です。
そういえば、実家の柿の木の生り具合はどんなもんだ?

 

明日、チェックをしてみようと思います。