ブログ

山梨県「武田神社」2023.06.10

  1. 夫婦2人でのんびりと旅に出ました。

向かうは15年ぶりになりました。

「山梨県」です。

 

途中のサービスエリアで休憩をとりながらのゆっくり旅です。

運転を交代しながらのドライブ🚘
まっすぐに伸びた道をただひたすら前に進む!

遠出の運転はひさびさ!楽しいものです♪

 

 

武田神社に到着しました。

お昼はコンビニさんの肉肉?弁当にしました。駐車場でサクッと食べたら見学です。

夫の旅日記の一コマ写真と同じシチュエーションで写真を撮りますね。
あのお堀に架かる赤い橋のところで、私は写真におさまりました。

 

決めポーズも当時とおんなじでいきますよ🦵

斜め35度。角度は左からねー😉

ちょい待った!

 

こっそりお腹を隠しながら、荷物を前に抱えなおしました。

シワ、しみ、肥満、、、全部まとめて歳とったなぁ~

スー

 

 

武田神社

 

武田神社

武田信玄公生誕500年
今なお郷土の英雄として、人々に崇められ、暮らしの中で生き続ける武将

最強と言われた騎馬隊を率い、天下統一を目指した戦国時代の武将の一人ですね。

ひたすら上洛を目指すも志半ばで病に倒れる。

 

 

武田信玄公という人となりに触れてみる。

やっぱり貴方はお強い人です。500年経った今も信玄公の名が知れ渡るこの山梨に訪れる人は多い。
偉大な武将です。

武田神社

 

武田神社

 

宿から眺るは岩殿山⛰️高さ634メートル

山梨県はぐるっと山に囲まれた盆地です。

 

岩殿山城(いわどのやまじょう)の城主小山田信茂は、武田信玄公の息子勝頼を城に受け入れなかったとされる。

裏切り・・・・だろうか?

城主は民の暮らしを守るのが長としての務めである。

戦火に駆り出されることなく平和を祈る。民のことを優先した決断だったのだろうか?

 

諸説の評価があるです。