ブログ

とがったドリルのような紫陽花2020.06.08

6月8日 梅雨めいた月曜日が始まりました。
こんにちは。マドリエ海老名のスーさんです。

今週は関東地方も入梅に入ります。
実は入梅の日も決まっているらしいです。

雑節のなかでは、6月10日、11日が入梅と呼ばれる日。

雑節とは日本人の生活文化、農作物に深く関係している。

 

タチアオイの花が根元から咲き始めると入梅の合図。
そして、花が終わるころに梅雨明け宣言がされる。

 

季節の移り変わりを教えてくれる花々。

自然界に生きるもののすばらしさを感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の娘たちとの週末LINE

あじさいの花の美しさで盛り上がってる。

上の娘宅には、水色の紫陽花を飾っている写真が。

 

紫陽花の花に癒されてるんだな。。よろしいこと!

下の娘はドリルのような紫陽花を見つけたと感動してた。
ドリル???

柏葉紫陽花のことだと母は気がついた。

よく咲いている紫陽花だね。
葉っぱが柏餅の葉に似ているから柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)と言います。

「ほー!ほー!
そんな由来が❗️
ためになりましたぁ😊」

娘に褒められて、

少し鼻高々の母である。

アジサイの仲間だとは、
ワタシも最近知ったのさ。

 

梅雨に入り

街並みには、たくさんの種類の紫陽花が咲く。

雨が降る。

花を愛で癒されてくださいな🤗