ブログ

横浜市 西区の今川焼きやさん2023.01.25

横浜西区まで、野暮用で夫を送ってきました。

用事が住むまでの街歩き。

キッチンカー今川焼き屋OPEN!!の文字看板を発見!

交差点を曲がってみると
ご近所さんかしら?人が並んでる。

 

 

オレンジ色の暖簾がかかったキッチンカーです。

ジィッと観察すること👀
常連らしいお客さまが迷うことなく2個3個、
大量に買う人もおります。

 

メニューは5種類
つぶあん、クリーム、こしあん、チョコ、あんクリーム。

あんこは職人のあん
北海道産小豆を100%使用とあります。

お値段は1個140円です。

皮にはお店のロゴマークの「二十一」の刻印がしてありました。

ご近所さんのなかでは、あんクリームが人気のようす。
私もあんクリームに狙いをさだめ、

つぶあん&こしあんを混ぜて、
5個ほど購入させていただきました。

 

寒い季節のほかほかの今川焼きはgood!ですねー

スー

 

今川焼を食べるのは
なんだか、久しぶりな気がしますね。

 

 

ふと?

今川焼きと大判焼きの違いが気になって?

ググってみましたよ。

今川焼きは、おもに関東地方での呼び方。全国的には大判焼きと呼ばれているそうですよ。関西より西では回転焼きなんて呼ばれかたもあるそうです。