ブログ

畳と襖のお話し。2021.02.20

こんにちは。マドリエ海老名の鈴木です。

「畳と襖のお話し」

突然ですが、皆さまのお宅には畳のお部屋はありますか?

 

私鈴木には、小学生の頃、夏休みになると父親の育った実家、
お爺ちゃんお祖母ちゃんが住む田舎にでかけた記憶がございます。
夏は、畳にゴロンと寝転んで、冬はこたつをおいて大人数で食卓を囲み座布団に座る。

襖で仕切られただけの数多い部屋を開けて、
大勢の従妹たちとお部屋の中をかけずりまわった想い出。

大の字になって寝転んだ時の心地よさは、フローリング生活では味わえません。
大人になった今も、畳の上に寝転んでテレビが見たいと思います。

狭い我が家では夢のまた夢になりつつありますが…

畳には畳の良さがありますね。

現在の日本のお家の床材はフローリングが主流になってきています。
家族構成の変化もありますが、昔とは家の建築様式が大きく変わったことが影響しています。

 

OBのK様より畳と襖の傷みが気になるとの、
ご連絡を頂きました。

 

お傷み具合をお調べして、お見積をお出ししますね。

畳のリフォームの場合、傷み具合によってリフォームの方法が異なります。
丁寧にご説明を差し上げますね。

鈴木