ブログ

横浜市庁舎 ウクライナにエールのライトアップ2023.04.20

初夏を思わせる4/11火曜日のことです。

私スーは、午後からお休みをいただいて、
用事を済ませに関内までお出かけです。

山下公園を過ぎ、目的地まで🏃‍♀️猛ダッシュ!

 

横浜公園はチューリップの花が満開です。

どうやら、チューリップが咲き終わる前に間に合いましたね。

色とりどり、多種多様の花を横目で眺めながら駆け足です。

 

用事を済ませた後の帰り道は、
風に揺れるチューリップ🌷🌹🌷を眺めながら、
ゆっくりと横浜公園から日本大通りを歩きます。

 

 

goozさんでコーヒータイムするうちに☕

だんだんと日が暮れてきました🌇

空を見上げれば新緑の銀杏並木
足元にはチューリップの花咲く花壇🌹🌷🌹

 

横浜のチューリップもそろそろ見納めでしょうか?

スー

 

 

 

 

 

 

横浜市庁舎がウクライナの国旗の色、青と黄色にライトアップされてから、
1年が経ちましたか。

今もな戦争に終止符がうたれない状況です。

ウクライナの街々・・・破壊された建物、粉塵が舞う暗闇の空

泣き叫ぶ人々の声・・・目をそむけたくなるテレビ画面

 

こんな世の中に、変わってしまったのか?

あちこちで起こる犯罪や繰り返される戦争、、

いつだって平和ではなかったんだと思い知る出来事です。

 

ウクライナ国旗の青と黄「青の空と黄色の麦畑」
人々が笑い合う平和な景色が浮かびました。

 

私たちは、遠く横浜の地からエールを送ることしかないのでしょうか。

戦いをしているのが、同じ人間であることが悲しいです。